2019年03月29日(金)
春休み特別プログラム その2【工場見学】

春休み特別プログラム第二弾は

千歳市にあるカルビー北海道工場へいってきました

 

こちらの工場ではシリアル食品の他、じゃがりこじゃがポックル、ポテトチップス

…といった道産じゃがいもを原料としたスナック菓子などを製造しているそうです。

 

現在は工場の拡張工事を行っている最中ということででしたが

職員の方の案内で、広い場内を見学していきます

工場内は撮影禁止ということで、工場内の雰囲気や生徒さんたちの表情をお伝え出来ないのが少々残念ですが、道内各地から運ばれてきたじゃがいもを保管する巨大な倉庫や高く積み上げられたじゃがいものコンテナ、作業員の方々が見事な手さばきでじゃがいもを選別する様子や大きなフライヤーから押し出されてくる大量のポテトチップス等々、みんな興味深そうにみつめている姿が印象的でした。

工場の様子と同様に印象的だったのが、試食で頂いた出来立てのポテトチップスの美味しさでした。

まだ塩味やコンソメ風味などの味付けがされる前のポテトチップスも頂きましたが、

 

“味付け前でも美味しいね…”

 

こだわりが強く、普段は食べ物の好き嫌いが多い生徒さんからも

そんな声が聞こえてきます。

 

本物の素材の味ってやっぱりわかるもんですね

 

今日は、とても有意義な体験をさせて頂きました

カルビー北海道工場の皆さま

どうもありがとうございました 😊