2019年09月14日(土)
月見だんご 🌕

9月も中旬に差しかかってきましたが、昨晩は “十五夜”

宵のうち、雲一つない東の空に浮かんだ まんまるお月様 …

…本当にきれいでしたね ✨   まさに中秋の名月 🌕

 

さて、今日は一日遅れとなりましたが、おやつに みんなで月見団子を作りました。

 

先ずは、即席のお月様をバックに いつも通り手順の説明から

 

 

 

今日は、普通の白玉団子に加え リンゴを加えた洋風団子もつくります

 

白玉粉に水やすりおろしたリンゴを加え、ダマがなくなるまでよく捏ね

食べやすい大きさに丸めていきます

 

… 若干、団子じゃないものが混ざっているような気が … (-_-)

 

 

丸め終わったら、よく沸騰したお湯で茹でていきます

 

 

お団子にかけるみたらし餡もいい具合にできてきました

 

リンゴ入り団子も上手に茹で上がりました

 

 

茹で上がったお団子に、みたらし餡をかけたら月見団子の出来上がり ‼

 

ほんのりリンゴ風味の洋風団子にはメープルシロップをかけいただきます

 

 

今日は、男子生徒さんのお休みが多く、

おやつ時間もなんだか女子会みたいな感じでしたが

くつろいだ雰囲気の中、美味しいお団子と楽しい会話

とても素敵な週末の午後でした  (^^♪